スタッフブログ
2020年04月19日
タナペーター
旧車『フェアレディZ☆240ZG』ついに覚醒!☆☆
毎度!タナペーターです!
以前~「職人魂☆ブログ」でご紹介させていただいた
K社長様の「240ZG」('◇')ゞ
関連ブログ⇒https://www.rockbode.jp/magazine/detail/20191222z
なんとか昨年末に納車が間に合い、納車させて頂きました('◇')ゞ
そして年明けに~
お仲間の「69カマロをご購入頂いたO様」とのツーリング!
その時の写真を送っていただきました(^^♪
関連ブログ⇒https://www.rockbode.jp/magazine/detail/20191226camaro69
迫力満点のビンテージアメリカン☆初代カマロにも引けを取らない存在感!
どちらも素敵ですね(^^♪
この2台が揃うと~
当然!凄い注目度だったようです!(^^)!
そして~今回!!
追加作業のご用命を賜りました('◇')ゞ
「燃料系と点火系のパワーアップ」です!!
作業内容は~
「キャブの新調」と「CDIキットの取付」です('◇')ゞ
まず~
ほぼ新品同様の「ソレックスキャブ44」を準備!
ハラダ現行新品のインマニに~
アルミ削り出しファンネルが付いた「L6用☆OHフルセット」!
「全バラ~洗浄~ウェットブラスト処理」
キャブボディのマニ側フランジ面とフロートカバー側も「平面出しの研磨」施工
新品ミクニ純正バタフライとスロットルシャフトを組み込み
バタフライとキャブボディとの「隙間精度や左右バランス」もチェック済み
「ニードルバルブ・パイロットスクリュー・ポンプシャフト・ポンプダイヤフラム・ガスケット・ゴムパッキン類・ネジ・ワッシャ」は全て新品交換
「マイナスイモネジ・T字フュエルパイプ・バンジョーボルト・サイドブラケット&固定ネジ・ポンプカバー部のレバー・スタッドピン」は下地処理後に再メッキ施工
フロートは3基とも11.9g
ニードルバルブタッチ調整12mmでイニシャルセット
油面調整・ポンプ機構の噴射量・噴射角度チェック済み
実車にセット後~
油面チェック、同調、アイドルアジャスト等の最終調整
このエンジンにはメインジェット150では少し小さいかもしれませんが
街乗り重視の仕様として
低速域から高速域まで~
「超パワフル!!」
「凄く乗りやすくなりました!!」
うん!この雰囲気!!
このエンジンルームには新しい部品が似合う!!
そして~
和光テクニカル製「CD-1200☆OR-S」3点キット!!
コイルはレスポンス・トルクに優れるブラックコイル「MK-Ⅱ☆C-90」
パワーエキスパンダーは「PE2SS☆OR」を組み合わせた
旧車「点火系チューンの最上級品」です!
エンジンのかかりも一段と良くなり!!
凄く安定感が増しました!!
バランスが一番重要なのですが、やっぱり部品は新しい方がいいですね(^^♪
最後に~
LEDヘッドライトを旧車らしくハロゲンライトヘ!
配線の再加工もあったので少し苦戦しました…(>_<)
ここまで終わったところで・・・
更なる「ご用命!!」ww
現状のミッションは~
シフトダウン時のギア鳴きが大きいため(>_<)
「この機会に一新しよう!」
ということで
「ミッション交換」と「ロールバーの取付」です!
ミッションは~
シルビア系の6速ミッション流用も考えたのですが
この240ZGの状態や相性等から
ハイスペックな
「R32☆タイプM用ミッション」を選んでいただきました!
でも~ポン付けはできないので
「ミッションの窯部」と「ジョイント部分」の加工が必要です!(^^)!
以前販売させていただいた~
「ハコスカ☆最速仕様」もこの組み合わせでした!!
L型エンジンに、この組み合わせは超おススメです!!
「乗ってすぐにわかる!この違い!!」
走りはモチロンですが
ちょっとコンビニに行くのも楽勝ですww
そして「見た目とボディ剛性」を考えて
「4点式ロールバー」の取り付けです!
まずは仮合わせから~
簡単そうですが、フロア固定時は注意が必要です!
ちょうど固定するフロア下にはブレーキ配管が通ってます(>_<)
細心の注意を払いながらの取り付け作業です!
「見た目」はもちろんの事~
S30前期モデルのウイークポイントである…
「ボディ剛性」もかなり強化されました!!(^^)!
そして最後に~
「フロントスポイラーの取り外し」!!
定番ですが
この「いぶし銀カラーのGノーズ☆フォルム」は新鮮ですね(^^♪
やっぱり240ZGは!
「Gノーズが際立つ!」
印象的なこのスタイルが良く似合う!(^^)!
K社長様!毎度ありがとうございます('◇')ゞ
そして、ご理解のある奥様にも毎度のことながら感謝!感謝です(^^)/~~~
『タナペーターの独り言~』
フェアレディZについて
タナペーターが色んなお客様とお話させていただく中で
旧車の魅力を知り尽くした方の多くが口にする言葉があります!!
「Zはケツが命!」
!?!?!?!?
Zが通り過ぎた時に、人は必ず振り返り「Zの後ろ姿」を目で追う
だから「Zはケツが命」!!
「美しくなければいけない!!」
ソレ凄くよくわかりますね!!!
でもこれは・・・
Zに限らず魅力的な旧車すべてに言えることでは???
「ハコスカはケツが命」・・・
「ケンメリはケツが命」・・・
「ブタケツはケツが命」wwww
wwwwwwwwwwwwwww
うーん・・・
なにか違うww
やっぱり!
「Zはケツが命!」が一番しっくりくる!!!
この名言もタナペーターの「名言ノート」に加えときますwwww
それでは今日はこの辺で~('◇')ゞ
『クルマの事ならROCK BODEへ!』
こだわりをカタチにしたい!
タナペーターでした(^^)/~~~
【ロックボデー《ROCKBODE》ホームページはこちら】
【ロックボデー《ROCKBODE》総合在庫はこちら】
⇒http://www.rockbode.jp/allstocklist/index.html
【ロックボデー《ROCKBODE》公式Youtubeはこちら】
⇒https://www.youtube.com/channel/UCz9W7kPP7vzuwsJt396DuAQ?view_as=subscriber
【ロックボデー《ROCKBODE》公式Instagramはこちら】
⇒https://www.instagram.com/rockbode/