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2020年04月19日
タナペーター

『フェアレディZ☆240ZG』ついに覚醒!☆☆



毎度!タナペーターです!





以前~「職人魂☆ブログ」でご紹介させていただいた



K社長様の「240ZG」('◇')ゞ




関連ブログ⇒https://www.rockbode.jp/magazine/detail/20191222z







なんとか昨年末に納車が間に合い、納車させて頂きました('◇')ゞ







そして年明けに~






お仲間の「69カマロをご購入頂いたO様」とのツーリング!



その時の写真を送っていただきました(^^♪




関連ブログ⇒https://www.rockbode.jp/magazine/detail/20191226camaro69







迫力満点のビンテージアメリカン☆初代カマロにも引けを取らない存在感!




どちらも素敵ですね(^^♪







この2台が揃うと~



当然!凄い注目度だったようです!(^^)!











そして~今回!!



追加作業のご用命を賜りました('◇')ゞ








「燃料系と点火系のパワーアップ」です!!









作業内容は~





「キャブの新調」「CDIキットの取付」です('◇')ゞ










まず~


ほぼ新品同様の「ソレックスキャブ44」を準備!




ハラダ現行新品のインマニに~




アルミ削り出しファンネルが付いた「L6用☆OHフルセット」!




「全バラ~洗浄~ウェットブラスト処理」




キャブボディのマニ側フランジ面とフロートカバー側も「平面出しの研磨」施工



新品ミクニ純正バタフライとスロットルシャフトを組み込み




バタフライとキャブボディとの「隙間精度や左右バランス」もチェック済み





「ニードルバルブ・パイロットスクリュー・ポンプシャフト・ポンプダイヤフラム・ガスケット・ゴムパッキン類・ネジ・ワッシャ」は全て新品交換






「マイナスイモネジ・T字フュエルパイプ・バンジョーボルト・サイドブラケット&固定ネジ・ポンプカバー部のレバー・スタッドピン」は下地処理後に再メッキ施工






フロートは3基とも11.9g


ニードルバルブタッチ調整12mmでイニシャルセット





油面調整・ポンプ機構の噴射量・噴射角度チェック済み







実車にセット後~


油面チェック、同調、アイドルアジャスト等の最終調整










このエンジンにはメインジェット150では少し小さいかもしれませんが



街乗り重視の仕様として



低速域から高速域まで~





「超パワフル!!」




「凄く乗りやすくなりました!!」









うん!この雰囲気!!





このエンジンルームには新しい部品が似合う!!












そして~



和光テクニカル製「CD-1200☆OR-S」3点キット!!






コイルはレスポンス・トルクに優れるブラックコイル「MK-Ⅱ☆C-90」



パワーエキスパンダーは「PE2SS☆OR」を組み合わせた




旧車「点火系チューンの最上級品」です!








エンジンのかかりも一段と良くなり!!




凄く安定感が増しました!!





バランスが一番重要なのですが、やっぱり部品は新しい方がいいですね(^^♪










最後に~





LEDヘッドライトを旧車らしくハロゲンライトヘ!





配線の再加工もあったので少し苦戦しました…(>_<)






ここまで終わったところで・・・








更なる「ご用命!!」ww







現状のミッションは~



シフトダウン時のギア鳴きが大きいため(>_<)





「この機会に一新しよう!」





ということで








「ミッション交換」と「ロールバーの取付」です!








ミッションは~



シルビア系の6速ミッション流用も考えたのですが



この240ZGの状態や相性等から






ハイスペックな




「R32☆タイプM用ミッション」を選んでいただきました!









でも~ポン付けはできないので






「ミッションの窯部」と「ジョイント部分」の加工が必要です!(^^)!




















以前販売させていただいた~



「ハコスカ☆最速仕様」もこの組み合わせでした!!





L型エンジンに、この組み合わせは超おススメです!!





「乗ってすぐにわかる!この違い!!」





走りはモチロンですが



ちょっとコンビニに行くのも楽勝ですww












そして「見た目とボディ剛性」を考えて



「4点式ロールバー」の取り付けです!





まずは仮合わせから~








簡単そうですが、フロア固定時は注意が必要です!








ちょうど固定するフロア下にはブレーキ配管が通ってます(>_<)






細心の注意を払いながらの取り付け作業です!








「見た目」はもちろんの事~





S30前期モデルのウイークポイントである…







「ボディ剛性」もかなり強化されました!!(^^)!












そして最後に~


「フロントスポイラーの取り外し」!!








定番ですが



この「いぶし銀カラーのGノーズ☆フォルム」は新鮮ですね(^^♪








やっぱり240ZGは!





「Gノーズが際立つ!」






印象的なこのスタイルが良く似合う!(^^)!






K社長様!毎度ありがとうございます('◇')ゞ



そして、ご理解のある奥様にも毎度のことながら感謝!感謝です(^^)/~~~














『タナペーターの独り言~』



フェアレディZについて


タナペーターが色んなお客様とお話させていただく中で


旧車の魅力を知り尽くした方の多くが口にする言葉があります!!






「Zはケツが命!」



!?!?!?!?










Zが通り過ぎた時に、人は必ず振り返り「Zの後ろ姿」を目で追う








だから「Zはケツが命」!!







「美しくなければいけない!!」





ソレ凄くよくわかりますね!!!









でもこれは・・・




Zに限らず魅力的な旧車すべてに言えることでは???









「ハコスカはケツが命」・・・











「ケンメリはケツが命」・・・














「ブタケツはケツが命」wwww




wwwwwwwwwwwwwww









うーん・・・




なにか違うww










やっぱり!







「Zはケツが命!」が一番しっくりくる!!!







この名言もタナペーターの「名言ノート」に加えときますwwww






それでは今日はこの辺で~('◇')ゞ





『クルマの事ならROCK BODEへ!





こだわりをカタチにしたい!



タナペーターでした(^^)/~~~







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